

-  -
★参観日★
 1学期に一度の参観日。わが子の成長ぶりを確認すべく行ってきました。



1学期は私から離れられなかったけど、2学期にもなるとちゃんとみんなと
同じ行動がとれてる!!



「おはじまり」でも、ちゃんととは言えませんが、一応合掌して仏様にご挨拶。

さてさて本日のカリキュラムは↓



↑これ、ただの泥のかたまりではありません。「陶土」なんです。焼き物の町、有田では
小さな頃から焼き物と慣れ親しむんです。
みんなは興味深々の様子。
たか鼎箸い┐・・・。正座をしてお行儀良く?待っているではありませんか!
もっと、子供らしく突っ張って欲しい!!!



そんなたか鼎亮信作!秋らしい、ステキなオブジェができました。

写真にはありませんが、もう一品「お肉」というのも作っていました。

それは焼いてくれるのかな??


さてさてことちゃんのお部屋を覗くと・・・



まだ活動は始まっていませんでしたが、先生に本を読んでもらっていました。
一番いい席をゲットしていたことちゃんでした。




最後にオ マ ケ 



先日、秋の遠足があり、ひよこさんのお弁当を参考にして「おむすびまん弁当」を
作成しました。一品はできあいの冷食を使用しました。(ごめんね。たか邸)
たか鼎和膣遒咾任靴燭、なぜか「ころすびまん」と言ってしまうんです。
きっと「こむすびまん」って言いたいんでしょうが・・・。
保育園 22:58 comments(5)
ちょっとケチって・・・
 先日近くに家具を売りに来ていたのでタンスを二つ購入。
もともと安売りしていたものだが、店員のお兄さんが1000円ずつ
値引きしますと言ってくれた。
私は物を購入するときは必ずねぎる!
「お兄さん、もうちょっとまけてよ!!」
周りの人や旦那からは笑われたが、お兄さんは安くしてくれた。
いい買い物ができたなぁ〜と自己満足。
大手家電センターDでも必ず値切る。広島が本店なので
広島にいる時にはかなりお世話になったD。こちらに来ても
Dにお世話になり、一度の値切りでは満足いかず、その場を去った。
また次の週、値切りに行ったら、「先週も来ていただいてますので
ここまで値引きいたします。」と値引きしてもらった。

前置きはこの辺までで。そう、私はケチなんです。

スモッグ第2弾を作成しました。



前回作成したスモッグは、全部がおさるのジョージの柄。輸入生地ということで
値がはりました・・・。
今回、柄は決めずに生地を購入しに行った。やっぱり輸入生地は可愛い!!
だけど高い!!!
店内をウロウロしているといい物発見!輸入生地「エルマー」の端切れがある!!
これはいい!と思い、袖だけをエルマー柄にして、後は安い無地の生地を
使って作成。端切れが少し足りずに、予定よりちょっと袖が短いけど、
年長さんまで着れるかな??
保育園 21:43 comments(6)
母の日の贈り物、そして今年初
今年のプレゼントは何だろう。ワクワクしながらこの日を迎えました。



イマドキなプレゼントでした。エコバックです。
表は左のようなプリントですが、裏はそれぞれが色んなスタンプを
思い思いにおしているようです。
ちなみにことちゃんの作品は野菜のスタンプで作成したものでした。




それにしてもたか鼎隆蕁
無理やりお母さん大好きって言わされているような顔です・・・。



今日はまたまたとっても暑かったので、近くのダムに水遊びに行きました。


とっても綺麗な山水。他県からもここの水を汲みに来る人が沢山いるんです。



いつも家ではなかなか昼寝をしてくれませんが、今日は母の日ということを知って
いるのか?二人ともぐっすり昼寝してくれています。
保育園 13:50 comments(7)
春うらら♪
桜の綺麗なこの季節。わが息子、たか鼎睫技に進級式を迎えました。


この四月からは、制服登園です。登園後はお着替えもしないといけないし、
ちゃんと出来るか心配です。今まで一緒に過ごしてきたクラスが二クラスに
なり、仲良しの子と別々のクラスになったりで、ちょっぴり寂しそうな
たか邸今年一年も大きくなぁれ♪




家では、むちゃくちゃなたか邸G少さんになったら先生から怒られる毎日では・・・。
と心配。先生とちょっとお話してみました。
すると意外な答えが・・・。

とっても逃げ足が速く、やんちゃなAくん。それをマネするBくん。
AくんとBくんは別々のクラスになりました。
園ではとても几帳面でおっとりしてネコを被っているたか邸
先生はBくんがたか鼎斑舂匹なって、たか鼎離泪佑鬚靴討發蕕い燭い
思っているそうです。
この話を聞いてビックリ!!!みなさんもご存知の通り、家ではやりたい放題
のたか邸1爐任惑少さんのお手本となるような生活をしているそうです。
親に似て、世渡り上手な子になる予感がしてきました。


ちょっと近所へお散歩。桜を見て「綺麗ね」と言ってくれるわが子。
嬉しいですね。


ことちゃんも最高のポーズを見せてくれました。


保育園 21:02 comments(4)
参観日
一学期に一度の参観日!ビデオ&カメラ持参で子供たちの
様子を覗きに行ってきました。

何やら必死なたか邸2燭鬚靴討い襪里任靴腓Δ?



大豆の殻を必死で剥いていました。


実は先日、先生実家の枝豆畑に出かけて、沢山の枝豆を頂いてきたんです。
その枝豆を乾燥させて、今日は大豆遊びでした。
本当に色々な経験をさせてくれる、この園に感謝です。


さてさてことちゃんは・・・。
じゃぁーん。

0,1,2歳のクラスなのに、クッキングをやっていました。
簡単なクッキングですが、子供たちはとても楽しそうでした。


食べる。食べる。まだまだ食べるスイートポテト



食べ過ぎてモキュに邪魔されている・・・。



七五三参りの前にまずはモキュ退治を・・・。
保育園 22:10 comments(6)
作品
たか鼎僚蕕瓩討留鸞ということで、ちょっと気合を入れて
準備しました。
お弁当はアンパンマンのキャラ弁で・・・。
あっ!お弁当を包むのはどうしようか??
たか鼎呂泙瀬魯鵐チ結べないし・・・。
ってことで、お弁当箱入れを作ってみました。



あんまり上手には作れなかったけど、アンパンマンとあおむしが
ついているだけで、喜んでくれました。

実は最初、包みだけを作って、ししゅうはせずにたか鼎妨せたんですが、
反応がイマイチ・・・。ってことで、急遽刺繍しました。

布もフェルトも100均で購入しました。自分でちゃんと出来るように
マジックテープでとめるようになっています。

来年から幼稚園に入園予定のお母様方、今のうちからこつこつ
用意しておいた方がいいですよ。

ちなみに・・・。仕事の昼休みを利用して作成したんですが、
縫い物をした翌日は雨。周りのみんなから、雨を降らせるなと
いわれました。
保育園 21:10 comments(7)
運動会
今日は運動会。たか鼎通っている園では毎年この時期に体育館内で運動会があります。

運動会前に家では得意気にお遊戯を披露してくれていたたか鼎任垢、
本番はとっても緊張している様子・・・。




ちゃんと踊れるか心配しながらビデオを回しましたが、観客に圧倒され、
案の定踊ることが出来ず・・・。ビデオを回した意味がありませんでした。




お遊戯はうまくいきませんでしたが、ありさんの衣装を着ていることに
意義がある運動会となりました。

そうそう、運動会の3日前に、バンダナを用意して下さいと言われ、
急遽用意したバンダナ。適当なバンダナがなかったので、実は私の
お弁当包みに使っているバンダナを持たせました。絶対同じ柄の
子はいないだろうと自信をもって持たせたバンダナ。
実は。。。。。。



もきゅー!!

たかとんがお遊戯できなかったのはモキュのせいだ!!
間違いない!!!
保育園 22:39 comments(8)
参観日
保育所での普段の生活を見せてもらうチャンス!参観日に行ってきました。
この日たか鼎離ラスでは色水遊びが行われました。



ペットボトルに入れられた沢山の色水に子供たちは大喜び!




下着姿になり、好きに遊んでいいと言われ、思い思いの遊びを楽しみました。




どれで遊ぼうかな・・・?霧吹きや殻の容器が容易され、部屋は色水のプールに
なりそうな勢いです!




たか鼎録Г鵑平Э紊魍未陵憧錣飽椶径悗┐燭蝓△泙爾燭蠅靴導擇靴鵑任い泙靴拭
こんな大胆な遊びは絶対に家ではさせてあげれない・・・。保育園様様です。
保育園 22:22 comments(9)
母の日
今まではプレゼントを送る立場だった母の日。
今日は二日早いですが、たか鼎ら母の日のプレゼントを
もらいましたヾ(≧∇≦)ノ
保育所での初作品です。好きなシールを貼って作ったそうです。
やっぱりたか鼎麓屬離掘璽襪鯀んだみたいです。
ありがとうたか邸




それから、私の初作品?



園から絵本や作品を持ち帰るためのバックをようやく完成させました。



気にいってくれるといいなぁ〜。


今日もお譲りの服ですが、とっても似合っています。
一人目を出産した時、女の子の服って可愛いなぁって思っていましたが、
女の子が産まれて実際着せるとなると、コーディネートがなかなか
難しい・・・。毎日がファッションショーです。



沢山のお洋服を譲ってくれたみーちゃんママありがとうございました。
保育園 22:20 comments(8)
入園式
この度、無事に入園式を迎えることができました。



二人が通う園は全国で始めて幼保一貫教育を実現した園で、
全国からとても注目されているそうです。毎年様々な地域から
教育のあり方を見学される方が後を絶たないそうです。
今では認定こども園もそう珍しくはありませんが、
全国で始めてこの園が導入したとは知りませんでした。

式の後、それぞれの教室に戻って先生のお話です。




みんな静かに聞いているなぁーと思ったら・・・。
おいっ!!居眠りしているやつがいるぞ!!!
まさたたか鼎犬・・・。



今日は疲れたんだね。式が始まる前にみんなでトイレタイムしたけど、
たか鼎發舛磴鵑判侏茲燭ら合格だねー!!
しかも男子用のトイレだから嬉しかっただろうね。
保育園 15:10 comments(4)
1/2 >>
チョコレートハウスオーナーによる、ほのぼのブログ
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other