

-  -
ゆるきゃら
 最近、ご当地ゆるきゃらがぞくぞくでてきてますね。

実は、私の町にもゆるきゃらがいるんです。

名前は「ありたん」



茶碗を帽子のようにかぶっちゃっています。

ありたんのTシャツもあるんですよ。色もサイズも豊富で、

なかなかいい感じのTシャツですが、着るタイミングがなさそうなんで、購入はしていません。


今日は、わが町のお祭りでした。

ことはも園から参加しました。



これ、何の踊りかわかりますか?

私、沖縄に行ったことはありませんが、この踊りは

「エイサー」という、沖縄の伝統的な踊りなんです。

衣装がちょっとちっぽけですが、園の先生方がされるエイサーは

本格的で素晴らしいです。

何を書きたいか、よくわからなくなってきた・・・。

ということで、ドロン・・・ ・・・ ・・・。

- 11:54 comments(2)
- 11:54 -
COMMENT
あ〜、我が地元商店街にもおります。招き猫キャラである〈たまにゃん〉というのが。
一応、招き猫の元祖発祥の地ですが、キャラ自体は彦根市の〈彦にゃん〉よりも後輩です。
まぁ、なんだかんだでお互いに兄弟ぶんみたいです。

んで、「エイサー」というのは、沖縄の盆踊りみたいなもので、本来は若者達が躍り歩き(特に新盆の家に)、その謝礼代わりに持参している(担いでいる)大瓶に泡盛をそそいでもらって、踊り終わった後に飲む、というのが地元伝統らしいですが、最近はソーラン節や阿波おどり同様にイベントで見かける機会が増えてます。
特に可笑しな扮装をし、踊り手のサポートや観客を盛り上げる役(名前わすれました)は、見ていても面白いです。
ナオ 2012/10/18 7:43 PM
♪ナオさん♪
よさこいも最近は色んな祭で見るようになり、一体元祖はどこなんだよ!?って感じになってますね…。
タカトンママ 2012/10/19 9:34 PM









チョコレートハウスオーナーによる、ほのぼのブログ
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other